3月の展示

びっくりするほど暖かい日があるかと思えば、急に寒い日がおとずれたり、と寒暖差の激しかった2月は逃げていき、同じく3月もあっという間に去っていきそうですね。忙しさに疲れぎみの方、自分に余裕を持たせてあげるために、ちょっと新富町図書館でのんびりしてみませんか?館内のあちらこちらに春が来ていますよ。

カウンターそうしょく

 

★Global Money Week(グローバル・マネー・ウィーク)2024
場所:きらり西回廊
展示期間:3月1日~3月31日

グローバル・マネー・ウィークとは、OECD/「金融教育に関する国際ネットワーク(INFE)」が主催する、こども・若者に対する金融教育・金融包摂をすすめるための国際的な啓発活動です。(日本では金融庁・日本銀行が参加)
日本では、より柔軟なスケジュールでの取組を可能とするため、3月1日から31日までの約4週間を開催期間としています。
新富町図書館でも、お金に関係するわかりやすい本を展示しました。お小遣い帳も配布しています。(なくなり次第終了です)

 

グローバルマネーウィーク2024てんじ

グローバルマネーウィーク2024てんじ

 

 

★2023年文学賞総ざらい
場所:インターネット横コーナー
展示期間:3月上旬~
皆さまよくご存じの「芥川賞」「直木賞」の他にも、文学賞はたくさんあります。「日本SF大賞」、「三島由紀夫賞」、「アガサ・クリスティ賞」などなど。それぞれに選考をくぐり抜けた作品ばかりですから、どれを読んでも名作です。

てんじ1

 

★収納
場所:インターネット横コーナー
展示期間:3月初旬~
春から新生活を迎える方、新年度に向けて片づけをしたい方におすすめです。家具の配置や収納術、片付けのコツまで色々な本を集めています。ぜひ参考になさってください。

てんじ2

 

★はるになったら
場所:児童ブラウジング
展示期間:3月初旬~
春になったら、一年生?花が咲く?あたたかくなって…それぞれの楽しみがありますね。やわらかな色合いの春の絵本が並んでいます。

てんじ3

 

★2024年本屋大賞ノミネート作品
場所:図書館入口
展示期間:2月中旬~
本屋大賞ノミネート作品を展示しています。大賞の発表は4月10日(水)の予定です。今年大賞に選ばれるのはどの作品でしょうか。

いりぐちてんじ