「春のお庭でピクニック」

ゴールデンウィーク真ん中の5月3日に「春のお庭でピクニック」が開催されました。青い空とまぶしい太陽の中「きらり」中庭に、かわいく装飾されたテントが映えていました。

エプロンシアター

午前中のメインイベントは「たねちゃんおはなしかいスペシャル」です。毎週水曜日のおはなしかいが、たっぷり1時間のスペシャルバージョンに。内容も大型絵本やエプロンシアター、わらべうたあそびにパネルシアターと充実しています。おはなしかいのプログラムは以下のとおり。
1.手あそび「ずくぼんじょ」
2.手あそび「りんごがごろごろ」
3.大型絵本「くだものいろいろかくれんぼ」いしかわ こうじ∥作 絵
4.エプロンシアター「おおきなかぶ」中谷真弓(上写真)
5.手あそび「うえからしたから」
6.大型絵本「たまごのえほん」いしかわ こうじ∥作 絵(下写真)
7.大型絵本「バルボンさんのおでかけ」とよた かずひこ∥著
8.パネルシアター「しゃぼん玉とばせ」 古宇田 亮順∥著 松田 治仁∥著
おおがたえほん

 

おはなしに夢中で、一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声をかけてくれたり、ついつい前に出てきちゃう子ども達に笑顔がこぼれます。
おはなしかい終了後は、会場が「カラカラ積み木コーナー」に変身。

からからつみき

すごーく高く積み上がっています。背の高さを追い越しそうですね。

はなでんしゃ

しゃぼんだまあそび

午後からは花電車に誘われてたくさんの子どもたちが「しゃぼん玉コーナー」へ。配られたしゃぼん玉を使って、みんなで楽しく遊びました。

かみひこうきこうさく

「紙ひこうきコーナー」の様子です。一生懸命作っています。

 

かみひこうきとばし

大きい輪っかと小さい輪っかをストローでつないだ紙ひこうきが、うまく風に乗るとびっくりするくらい飛ぶのです。作ったひこうきを飛ばす練習をした後で、14名の子どもたちによる「舞いあがれ!紙ひこうきNo.1グランプリ」を開催。上位3名による決勝戦の結果、金・銀・銅のメダルが授与されました。
ピクニックを楽しんでくださった皆様、ありがとうございました。