3月の展示

3月は別れと出会いの季節。落ち着かない気分になりがちですね。図書館のカウンター上では、菜の花と桜が咲いて、明るくやさしい装飾になっていますよ。心癒されるひとときを、どうぞ!

カウンター上の装飾

 

★戦争と平和
場所:インターネット横コーナー
展示期間:3月中旬~
世界では、戦争が続いています。私たちの生活にも何かしら影響を及ぼしているのですが、戦争の悲惨さをどれほど分かっているというのでしょうか。まずは、知ることが大切です。

展示1戦争と平和

 

★睡眠の習慣を整えよう ~睡眠の質を上げて心と体も元気に~
場所:インターネット横コーナー
展示期間:3月中旬~
睡眠の質を上げるには、何をすれば良いのでしょうか?ここに集めた本の中にヒントがあります。爽快な気分で朝を迎えたいものですね。

展示2睡眠の習慣を整えよう~睡眠の質を上げて心と体も元気に~

 

★はるよ こいこい 
場所:児童ブラウジング
展示期間:3月中旬~
「はる」って、ウキウキしますね。なんだか外に飛び出して行きたいような気分ですね。そんな「はる」の絵本を集めました。

展示3 はるよ こいこい

 

★2023年本屋大賞ノミネート作品
場所:図書館入口
展示期間:3月上旬~
本屋大賞ノミネート作品を展示しています。大賞は、4月12日(水)に発表予定です。

2023年本屋大賞ノミネート作品

 

★第33回 宮日出版文化賞
場所:郷土資料コーナー
展示期間:2月下旬~
宮日出版文化賞受賞作品を展示しています。

第33回宮日出版文化賞

 

★追悼 大江健三郎さん
場所:一般ブラウジング
展示期間:3月中旬~
1994年にノーベル文学賞を受賞した作家の大江健三郎さんが、88歳で亡くなられました。

追悼 大江健三郎さん