9月展示

暑かった8月のカレンダーを「夏は終わり!」と勢いよく取り去って、9月のカレンダーに変えても「やっぱり暑い!」。それでも微かに秋の匂いが漂うように感じるのは、秋への期待感のせいでしょうか。ひと足早く図書館カウンターを秋の装飾「コスモス」「ハロウィン」に変えて、皆さまのご来館をお待ちしています。

装飾カウンター上コスモス

装飾カウンター前ハロウィン


★小説よりも奇なる事実の小説

場所:インターネット横コーナー
展示期間:9月初旬~
時に事実は小説よりも奇想天外だったりします。では、事実をもとに創作した小説には、どんな「驚き」や「しかけ」が待っているのでしょうか。確かめてみませんか?

展示1小説よりも奇なる事実の小説


★心ゆたかに生涯読書  敬老の日読書のすすめ

場所:インターネット横コーナー
展示期間:9月初旬~
9月19日は「敬老の日」です。今までの人生について考え、これからの時間を豊かなものにしたいとお考えであれば、手軽に始めることができる「読書」がおすすめです。読書推進運動協議会制作のパンフレットもおいていますので、ご自由にお持ち帰りください。

展示2心ゆたかに生涯読書


★おじいちゃんおばあちゃんのえほん

場所:児童ブラウジング
展示期間:9月初旬~
9月は「敬老の日」にちなんで「おじいちゃん」「おばあちゃん」が登場するえほんを集めました。ひとくちに「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言っても様々な人生の分だけお話も色々あるのですよ。

展示3おじいちゃんおばあちゃんのえほん


★こどものための100冊

場所:児童ブラウジング
展示期間:9月初旬~
子どものために本を選ぶ指針となる「こどものための100冊」を株式会社文化通信社が制作。パパ・ママ著名人、本のプロである書店員、図書館員が選んだ100冊です。カタログはご自由にお持ち帰りください。

展示4こどものための100冊


★防災の本

場所:一般ブラウジング
展示期間:9月初旬~
備えることが被害を最小にするコツ。分かってはいるけれど、十分に備えができていないのが現実かもしれません。今いちど、確認をしておきましょう。

防災


★追悼 稲盛和夫さん
場所:図書館入口
展示期間:9月初旬~
京セラの創業者で名誉会長の稲森和夫さんが90歳でお亡くなりになりました。戦後を代表する経営者として日本の経済を牽引し独自の経営論でも知られ、多くの経営者に慕われました。

追悼稲盛和夫さん