「リアル宝さがしゲーム~怪盗BOOKからの挑戦状~」

7月25日(日)に小学生向けのイベント「リアル宝さがしゲーム~怪盗BOOKからの挑戦状~」を開催いたしました。募集を始めて3日で定員に達したイベントだけあって、小学生の皆さん全員がワクワクした表情で出席してくれました。

怪盗BOOKからの挑戦状

 

はじめに、新富町図書館に怪盗BOOKから届いた「挑戦状」が披露されました。怪盗BOOKからの挑戦状

 

怪盗は「きらり」と図書館の中に宝物を隠したようです。とある名探偵が見つけてくれた「宝の地図」をもとに、みんなで協力してナゾを解き、宝物を見つけ出すぞ!

怪盗BOOKからの挑戦状

 

1年生から6年生までの6つのグループでナゾ解きにチャレンジ中。ナゾを解くには全員の力が必要なのです。

怪盗BOOKからの挑戦状

 

一番早くナゾを解いたチームが宝箱を発見しました!「みんなで一緒に開けるよ!」隊長さんの6年生の心づかいがさすがです。

怪盗BOOKからの挑戦状

怪盗BOOKからの挑戦状

 

こちらが発見された宝箱。またいつか「怪盗BOOK」が新富町図書館にあらわれるかもしれませんね。

参加してくださった小学生の皆さん、お手伝いしてくださった読み聞かせボランティア「よむよむの森」さん、ありがとうございました。